夢農園 冬期休園のお知らせ

今年も残すところ1か月を切りました。毎年毎年、もう年末かぁ〜と同じ事を言っているような気がしますが・・・。一年は本当にあっという間です。

寒さも厳しくなり、夢農園にも雪が降りました。

お便りなどでご案内のとおり、夢農園は12月から冬期休園期間に入りました。倉庫やトイレは施錠され、水道も止まっていますのでご注意ください。

また、今年度で利用を終了される方は荷物の片付け、ロッカーの掃除をしてからロッカーの鍵をご返却ください。鍵の返却は事務局または朝日支所産業建設課までお願いいたします。

これからますます寒さが厳しくなりますが体調に十分にお気を付けください!!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

収穫祭を開催しました!!

日に日に寒さが厳しくなていますが、今朝は一段と冷え込みましたね。週末には雪が降るかもしれませんので、早めに車のタイヤ交換を済ませましょう。

さてさて、報告が遅くなってしまいましたが、11月12日(日)に猿沢コミュニティセンターにて、夢農園の収穫祭を開催しました。

前日がとてもひどい大荒れの天気で、当日も朝から雨が降り、予定していた餅つき体験ができるか心配でしたが、開会直前に奇跡的に晴れ間がさしてくれました!!!

スクリーンショット 2017-11-17 15.46.25

 

 

 

 

 

みなさんについてもらう餅は、栃の実をこれでもかと言うほど贅沢に使った栃餅。

一瞬でまわりに栃の実の良い香りが広がります。

スクリーンショット 2017-11-17 15.23.34

 

 

 

 

 

 

 

 

組合員から餅つきのコツを伝授してもらい、利用者のみなさんに杵と臼での餅つきを体験して頂きました。

スクリーンショット 2017-11-17 15.20.26

 

 

 

 

 

 

この大きな杵が想像以上に重たくて・・・何度も持ち上げてペッタンペッタンとつくのは、とても大変な様子。みなさんに一生懸命ついてもらった栃餅はこの後の昼食交流会で、できたてをいただきました。

スクリーンショット 2017-11-17 15.21.37

 

 

 

 

今年の野菜の出来映えのお話しや、来年植えてみたい野菜のお話しなども盛り上がり、利用者も組合員も一緒に、大変楽しくあっという間に時間が過ぎました。

スクリーンショット 2017-11-17 15.22.16スクリーンショット 2017-11-17 15.22.03スクリーンショット 2017-11-17 15.22.43

 

 

 
スクリーンショット 2017-11-17 16.16.17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夢農園プレス発行と収穫祭のお知らせ

今日は涼しいと言うよりは、肌寒い1日ですね。気温の変化に、体調を崩す方も多いようです。気をつけて過ごしましょう。

 

さて本日、夢農園プレス9月号を発行しました。

収穫祭の日程が11月12日に決まりましたので、是非ご覧下さい。

詳細については現在検討中ですので、決まり次第お知らせいたします。

それではみなさま、良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

畑の様子

今日は秋晴れ。すっきりした青空が広がっています。

さて、今日の畑の様子です。

NO1

IMG_4965

 

 

 

 

 

NO2

IMG_4966

 

 

 

 

 

 

NO3

IMG_4967

 

 

 

 

 

NO4

IMG_4968

 

 

 

 

 

NO5

IMG_4969

 

 

 

 

 

NO6

IMG_4970

 

 

 

 

 

NO7

IMG_4971

 

 

 

 

 

NO8

IMG_4972

 

 

 

 

 

NO9

IMG_4973

 

 

 

 

 

NO10

IMG_4974

 

 

 

 

 

NO11

IMG_4975

 

 

 

 

 

NO12

IMG_4976

 

 

 

 

 

NO13

IMG_4977

 

 

 

 

 

NO14

IMG_4978

 

 

 

 

 

NO15

IMG_4979

 

 

 

 

 

NO16

IMG_4980

 

 

 

 

 

NO17

IMG_4981

 

 

 

 

 

NO18

IMG_4982

 

 

 

 

 

 

夏野菜が終わり、大根や白菜を植えた方も多いですよ。

 

 

それでは皆様、良い週末を〜。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

収穫の秋 食欲の秋 

明日から3連休だというのに台風が来る予報ですね。この辺では、日曜日頃から天気が崩れる予報ですので、みなさん気をつけて連休をお過ごしください。

 

さて!

夢農園ではサツマイモの収穫が最盛期を迎えています。

スクリーンショット 2017-09-15 16.38.09

 

 

 

 

 

まずは地面に這ったツルをとります。

これが結構大変で・・・頑固なツルばかり。

 

スクリーンショット 2017-09-15 16.40.19

 

 

 

 

 

余計なツルをとって引っ張ると、なんと立派なサツマイモが!!!

スクリーンショット 2017-09-15 16.37.02

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-09-15 16.31.00

 

 

 

 

 

 

 

立派なサツマイモがコンテナいっぱいに収穫できました!!

これで1畝分です・・・。すごい。

 

焼き芋にしても天ぷらにしても美味しそう・・・。

 

みなさんも忘れずに収穫してくださいね!

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

畑の様子

夏の暑さから秋の気候へと移り、朝晩が涼しくなりましたね。夢農園も、夏野菜の収穫を終え、秋の準備進んでいます。

 

各区画の様子です。

 

NO1

IMG_4698

 

 

 

 

 

 

 

NO2

IMG_4699

 

 

 

 

 

 

NO3

IMG_4700

 

 

 

 

 

 

N04

IMG_4701

 

 

 

 

 

N05

IMG_4702

 

 

 

 

 

NO6

IMG_4703

 

 

 

 

 

NO7

IMG_4704

 

 

 

 

 

 

NO8

IMG_4705

 

 

 

 

 

NO9

IMG_4706

 

 

 

 

 

NO10

IMG_4707

 

 

 

 

 

NO11

IMG_4708

 

 

 

 

 

NO12

IMG_4709

 

 

 

 

 

NO13

IMG_4710

 

 

 

 

 

NO14

IMG_4711

 

 

 

 

 

NO15

 

IMG_4712

 

 

 

 

 

 

NO16

IMG_4713

 

 

 

 

 

 

NO17

IMG_4714

 

 

 

 

 

NO18

IMG_4715

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夢農園管理組合の視察研修を実施しました

8月23日(水)夢農園管理組合のみなさんと視察研修へ行ってきました。

今年の行き先は新潟市西区のベジ畑さん。

レンタル農園を管理されているとの事で、夢農園の取り組みと似ている部分が多いと思い、伺う事になりました。

 

代表の重泉さんに、実際の畑の見せて頂きながらお話を聞くことができました。

スクリーンショット 2017-08-29 10.21.03

 

 

 

 

 

 

ベジ畑さんは、新潟市内にある7カ所のレンタル農園を管理されています。

各農園にサポーターさんがおり、農業初心者でも安心して野菜作りがきるとの事。

小さな区画から利用でき、期間も1か月単位でレンタルができるので、気軽に利用できるようです。

スクリーンショット 2017-08-29 10.20.00

 

 

 

 

 

今回見せて頂いた新潟市西区の農園は、住宅地のすぐそばにあり、近所の利用者は歩いて農作業に来られるというところがとても魅力的だと思います。

 

お忙しい中ご対応頂いたベジ畑の重泉さん、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夏野菜がおいしい!!&事務局夏期休業のお知らせ

暑い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は台風の接近で県内各地で大雨や暴風の警報が出ています。くれぐれも気をつけてお過ごしください。

 

さて、夢農園では夏野菜収穫の最盛期です!今日は夢農園で収穫した枝豆のお裾分けをいただきました。

S__68935682

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいです。

事務局前のトマトも次々と赤くなっています。

IMG_0685

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお昼にいただきました。

ほとんど手をかけずに(汗)こんなに大きくなってくれたトマトですが、この感じですと、お盆期間中に完熟が続出しそうな予感です・・・。完熟トマトを発見した方、収穫にご協力をお願いいたします。

 

さて、事務局はお盆期間中、以下の日程が休業となります。

夏期休業期間:8月11日(金)〜8月16日(水)

 

17日からは通常業務となります。

 

事故や怪我などに気をつけて良いお盆をお過ごしください。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

7月6日 畑の様子

梅雨の雨が連日続いていましたが、今日は青空が広がっています。

気温も上がっていますので、熱中症に注意しましょう。

 

さて、各区画の様子です。

NO1

IMG_3322

 

 

 

 

 

 

NO2

IMG_3323

 

 

 

 

 

 

NO3

IMG_3324

 

 

 

 

 

NO4

IMG_3325

 

 

 

 

 

NO5

IMG_3326

 

 

 

 

 

NO6

IMG_3327

 

 

 

 

 

 

NO7

IMG_3328

 

 

 

 

 

NO8

IMG_3329

 

 

 

 

 

 

NO9

IMG_3330

 

 

 

 

 

NO10

IMG_3331

 

 

 

 

 

 

NO11

IMG_3332

 

 

 

 

 

 

NO12

IMG_3333

 

 

 

 

 

 

NO13

IMG_3334

 

 

 

 

 

NO14

IMG_3335

 

 

 

 

 

 

No15

IMG_3336

 

 

 

 

 

 

NO16

IMG_3337

 

 

 

 

 

NO17

IMG_3338

 

 

 

 

 

 

NO18

IMG_3339

 

 

 

 

 

 

野菜はどんどん大きくなっています。

 

タマネギ、ズッキーニなど、収穫時期を迎えたものがありますので早めに収穫しましょう。

IMG_3340

 

 

 

 

 

 

事務局前の花壇に植えたトマトも順調に大きくなっています。

IMG_3343

 

 

 

 

 

草取りをしなければ・・・。苦笑い

 

IMG_3342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

小学生のボランティア活動受け入れ

6月23日(金)地元、猿沢小学校の児童4名が夢農園にボランティア活動に来てくれました。

S__4309009

 

 

 

 

 

 

たまねぎの収穫作業や草取りを一生懸命してくれた児童のみなさん、本当にありがとう!!

S__4309005

 

 

 

 

 

 

 

後日、嬉しいお手紙も頂きました。

image1

 

 

 

 

 

 

 

暑い中、本当にありがとうございました。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ